FC2ブログ

ヒロイン像

キャラを分ける時は、髪型や顔だけでなく性格も考えていかなければなりません。
それはヒロインとは何かを追求しなければ、より良いキャラを生み出せないですね。
性格はキャラを形成する上で重要なファクターの一つなので、ここは頭を悩ませる部分です。
ツンデレキャラにするのか、活発系で優しめのタイプにするか、天然でマイペースにするか…う~ん難しいですね、、、
他の作品のヒロインでよく性格がでてるのはツンデレタイプでしょうか。
簡単には回答は見つからないので、ひとまずヒロインキャラを描いてみることにしました。

utrxikkrtdt

いろいろヒロインをどうするのか迷走してますが、時間が足りなくなるので早く見切りをつけたいですね。
髪型でおおよそのキャラの特徴や性格がわかるようにしたいです。

液タブデビュー

wakom社のモバスタ購入しました。
値段はなんと30万します…
インテルi7の512GB、メモリ16GBなのでパフォーマンスとしては十分すぎる性能かなと。
遅延や視差がないそうなので、触って確かめたいところです。
高いけど投資としては買ってよかったと思っていますね。
後は届いてくるのを待っているところです。
ただ初期ロットの件もあり若干不安もありますが、保証ついてるので安心かなと。
以前のPCはOS7だったんで、ツクールMVのグラボも追いついてこれずでゲームすらできなくて、レビューもできないということなので思いっきって購入しました。
もう買い換える時期なんでしょうね。
カクカクするし、勝手にDVDドライブが動くしでもうね…(笑)
PCは5年が寿命といわれてるけど、ホントなんですね^^;
壊れなければモバスタは10年は使い続けたいです。
今は毎日のように絵を描いています。
購入したことで、完成しなければならないという精神になり、かなり気合入っていますw
これからの制作が楽しみですね。

凍結時間ですが、あれから長い月日が経っているので、心機一転もういちど新たに作り直そうと思っています。
時間と経費と労力が入っていますので、これをフリーで提供できるのか悩ましいところです。
長編ものは有料でやっていき、短編ものはフリーというスタンスでいこうかな。
できれば漫画も作っていきたいという妄想が膨らんでいってます。
なので初めは自作絵で簡単におわる短編を一つ作ろうかなと思っています。
凍結時間の件で小出しでだすのんじゃなく、経過報告はしますが完成するまでUPしないことにします。

板タブの限界

1ヶ月更新してなくてすみません。
仕事の関係上忙しくて作業に没頭できずにいます…
それでも作業してないということではありません。
仕事の休みの合間に絵を描いたり、画力を上げようと励んでいます。
この後の話はどうでもいいことですので、聞き流してもいいです。

帰ったら板タブでいろいろいじってみたのですが、どうにも画面と手が離れているというか違和感があるんですよね。
描けなくはないのですが、どうも自分の実力を発揮できるのはアナログで紙に描いている時でした。
そんなこんなで色々とどうにか解決法がないかと模索していたところ、液晶ペンタブに目が入りました。
10万、20万という世界です(汗)
高すぎ!っと思いつつもこれしか解決法がないと気づき、いかに手と画面が一致していることは大事なことということを思い知らされました。
アナログのように絵が描けるというのは素晴らしいですから。
それで液晶ペンタブでいいものがないかと調べたところ、11月下旬に発売予定のものが目に止まり、高性能で紙に描いているかのような感覚でペンを動かせる高性能なペンに惹かれています。
9万する液タブもあったのですが、長年使うのだったら欲張って良いもの使いたいというのがあります。
私が欲しいのはPC液晶タブレットだからおそらく9万じゃ買えないと思いますが…
なので最新の液タブが発売するのを待っているところで、今現状では画力を上げるために紙に絵を描いている最中です。
画像UPとかは12月中旬ぐらいの予定でいます。

アニメ塗りか一枚塗り

fghffcnms

仕事もあって作業が遅れ気味ですが、なんとかヒロインの方の塗りを着手し終わったところです。
アニメ塗りのような簡素的なものではなく、イラストCG絵のように陰影の強弱を意識して制作しました。
ペイントツールはSAIを使っているのですが、色の配置とかレイヤー機能に手間取って時間がかかってます。
慣れない作業でしたが、一段落といったところですね。
なにせメイキングの参考書を見ながらの作業でしたので(^^;)
次に描くのはスピードアップできそうです。
プロの絵みたいに描くのは程遠いですが、いろいろと試していきたいと思っています。

そして塗りへ

イベント絵が完成しそうです。
やっと塗りの段階に入りましたので、報告します。
まだ公開はできないですが、いい感じに仕上がっています。
通学中の女の子のCGだけUPしようかなと思っています。
ネタバレしたらいけないですからね(^^;)

でも髪型の影の塗り方がいまいちなのがイカンですね。
ここは改善しなければいけない課題ですね。

ちなみに先日UPした画像の右の子はヒロインです(笑)
pixivに上げたのですがいまいち盛り上がらないというか、単に開発途中だからなのか、画力のなさなのかわからないですね。
さすがにブックマークまでいかないか…
評価とか気にしてたら前に進めないと思うので、いろいろと作っていこうと思います。

pixivに投稿してみた

コメントの方で他サイトでイラストの投稿をしたほうがいいという意見をもらったので、pixivに投稿してみました。
数字でも求められているものがわかるので大変便利です。
拙作なので恥ずかしいですが、制作過程でも書いていこうと思います。
pixivサイトで「時間停止」と検索していくと見れると思います。
でもわんさか投稿しすぎるとスパムと思われるので、基本的にはブログでUPしつつ
pixivで少しずつというようにUPしていきます。

http://www.pixiv.net/member.php?id=3646350

イベント絵作成してみた

hrwukl

開発途中ですがイベント絵なるものを一つ投下してみました。
実はコミPOのポージングで作成してみましたが、これが案外上手くいきました。
目や輪郭、髪型、服装は自ら作成し、下半身部分をツールでまかせるという荒技使ってますw
3Dもこういう使い方もアリかなと思っています。
ただコミPOは腕や足の関節を動かすことができないので、そこは手描きでどうにかするしかありません。
なにせ自ら等身のイベント絵を一から作成するには手間がかかりすぎで、非常~に効率が悪いです。
この方法なら俯瞰やアオリなどは解消できるかなと思っています。

そういえば止まればいいのにさんのHPでツール使ってトレースして、販売しているのを見かけましたね。
真似事ではないですけど、3Dツールの応用として尊敬します。

あとは塗りの方ですね。
ここでどれだけクオリティを高められるかにかかっています。
塗りの参考書も何冊か持っているので勉強中です。

時間停止のシチュエーションって

dyorfgh

時間停止と言ってもシチュエーションによっては良いものがありますね。
凍結時間とは関係ないのですが、絵を二つ投下してみました。
少女が不敵な笑みを得ているんだけど、時間停止すればなんでもし放題です。
つまずいている瞬間で時間停止するのも何かそそられるんですよね。
よく言われるのが覗き程度の悪戯で終わらせるぐらいがちょうどいいって2chで書き込みしてましたね。

皆さんはどんなシチュで時間停止したいでしょうか?
イベント絵の参考にしたいですね。

fwqtgkjg

モブっ子(制服ver)

モブっ子描いてみました。
このところ仕事が忙しくなかなか作業が進まずで、風邪も引いてしまいました…
気温の変化についていけないですね。
イベント絵も挑戦しているのですが、アオリやふかん描くのが難しいです。

hyde

MV起動

ルツックさんの時の狭間のRPGがやりたくて解凍を試みたのですが
上手く解凍できなかっただけでした…
ファイルが抜け落ちているのかDLできても、プレイできなかったようです。
どうやらPCの環境ではなかったようですね。
もう一度UPし直すことはできるのでしょうか?

他のアネストリーさんのRPGはプレイ出来てます。
セール中に買っておけば良かったかなと悔しがってます。
ただ初期動作の時にカクカクしたり、セーブするときに若干フリーズするのは依然治らないままで
他のツクールではなかったことです。
RTP方式のできが良かったのでしょうね。
動作不良を解消できる方法などあるのか気になるところです。

カウンター

時間停止同人誌

更新履歴



総記事数:

リンク集2

ブログランキング・にほんブログ村へ
アダルト

全記事表示リンク